【ドラクエ10】 サソリもっとうまくなりたい! #1

はじめまして!

ドラクエ10オンラインをプレイしているかりんと申します!

不定期ではありますが攻略…はたくさんの方が書いているので

それらを私なりにまとめてみたり、自分なりの攻略法があれば

記事にしていけたらと思っています!どうぞよろしくお願いします♪

それでは早速!

現在一番ハマっている紅殻魔スコルパイドについて色々調べたのでまとめました。


紅殼魔スコルパイド(通称:サソリ)

技名 対象 ダメージ 避け方 状態異常 耐性
通常攻撃 1人 なし
ブラッドウェーブ 前方 即死 右か左に動く
デス・スコルピオ 対象範囲 大(2回) なし 即死
クロス・スコルピオ 対象広範囲 大(2回) なし
魔蝕 サソリ周囲全員 遠くへ逃げる 呪い、混乱、幻惑、 攻撃力&守備力2段階低下、全属性耐性低下
紅蓮の熱波(強さⅠ・Ⅱ・Ⅳはターンエンドのみ、強さⅢのみ通常時にも使用) サソリ周囲全員 遠くに逃げる いてつくはどう、ひかりのはどう
ザオトーン【HP90%以降】 全員 なし なし 1分間蘇生不可、1分後に15秒間動かなくなる
ザオトーン・アビス【HP赤以降・Ⅲは90%以降】 全員 中(帯電爆発) なし ザオトーン+8秒ごとに地面爆発
絶の震撃【HP75%以降】 全員 即死 吹き出しが出たらジャンプ 封印
死毒の旋風【HP75%以降】 対象範囲 なし(ガード推奨) 猛毒
分散する災禍【HP75%以降】 対象範囲 大(2回) なし(複数で固まりダメージ分散) なし
円陣殺【HP黄色以降】 サソリ周囲以外の全員 即死 サソリの近くへ移動 なし
覇軍の法【HP黄色以降】 サソリ周囲全員 なし 遠くへ逃げる ふっとばし、ショック、守備力0、サソリのテンション1段階上昇、行動間隔2段階短縮、攻撃時HP回復状態
深紅の血陣【HP赤以降】 赤い魔法陣3つの上にいる全員 即死 陣を踏まないよう移動 攻撃力&守備力&行動間隔2段階低下︎

とにかく技が豊富!
しかもどれもが食らえば瀕死免れないダメージ量!
だが、そこにシビれる!あこがれるゥ!

そこにシビれる!あこがれるゥ!

サソリは聖守護者の中でも指折りの強敵。
対策、練習をしても負けることも普通にある。
私もまだまだ練習中の賢者で日々勉強です。
それでも仲間と毎日切磋琢磨する楽しさを教えてくれる良敵でもあると私は考えます。
サソリ仲間も少しずつ増えてきて、それぞれのレベルに合わせて強さを調整してサソリ退治をする毎日♪

サソリ上級者には当たり前なんだろうけど
この間、分散する災禍か死毒の旋風の前にする行動に気づいたから動画にしてみたよ!
突然こちらに背を向けて後ろに歩いて行ったら、分散する災禍か死毒の旋風なので
災禍の対象者に近づけ、死毒で巻き込まないように準備ができるよ!

youtu.be


今回は今ハマってる紅殻魔スコルパイドについてまとめてました!
よかったらコメントなどいただけると励みになります♪